頭の隙間のダイアログ

日記。筆記開示。オートマティズムの精神。自己対話。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・アートフィシャル・ランドスケープ

シダの葉の裏には胞子をたくわえた粒が規則的配列でびっしりと並んでいる 乾燥すると粒の袋が破裂し、胞子は飛び出る 巨大な針金で覆われた温室 ミニチュアの箱庭

免疫としての嫌悪、名前

嫌悪や拒絶の力。 僕は女装はもちろん、男装も嫌いで、それらを避けたいと思っていた。 意義を見いだせない労働や、人、特に集団との過剰な干渉も、嫌いだし避けたいと思っていた。 嫌悪や拒絶の力はどこから湧いてくるのだろう。 僕はいつからそれらを嫌い…

意志と期待の違い

期待とは、夢を見ることだ。「こうであったらいいのに」という理想を見つめること。理想を作り上げること。 僕は自分が期待を持つことを憎む。 期待は怒りと同情を生む。 怒りは暴力や拷問、復讐を生む。 同情は自己憐憫と自己嫌悪とを生む。 期待を叶えるぞ…

受付業務。 その日予定している約一時間刻みに配分された催事のスケジュールとその内容を常に念頭に置いて、そいつをベースに案内、行動、協力をする。客の顔を見て名前を覚える。客ごとに要件が違うので要件の内容も合わせて記憶する。それをもとに各所に誘…

受付業務三回目。もう勘弁してくれや。基本硬い靴で立ちっぱかつ神経張り詰めっぱなしなんでほとんど動いてないにもかかわらず骨の髄までくたびれ果てる。女装?いいさ!やるよ!女装がなんだよ!クソが!着りゃいいんだ。痛覚を無視すりゃいい…麻痺させれば…

病院。インフルじゃないかどうか念のため!念のため行ってみて、案の定インフルじゃなくて、でもまあ風邪の初期症状っぽいからってことで処方れた葛根湯飲んでたら、全身の筋肉痛と首筋を寝違えてずっと痛かったのと喉の痛みがまとめてスッと消えてすげーっ…

週一でハローワークのキャリアコンサルティング受けるのも1ヶ月続いたか。キャリアっていうか人生相談みたいになってるけど。って前も書いたな、これ。 そうだ。新しいバイト先、になるかもしれない会社、からも連絡があって、面接日を取り付けた。バイトで…

全然やる気が出ない。 すべての気力が低下してしんどい。 病休扱いで2日休んでる。その前日は普通に休み取ってて。計3日間一歩も外に出てないし一日に12時間以上寝てる。 いくらでも寝れる。だるい。 朦朧とする。 お腹が減る。お腹が空くのとは別に、なにか…

なんか一個思うのは、誰にも注目されていない、誰からも特別視されていない、誰も自分を重要だとは考えていないということの安心感みたいなもの、それがないと緊張の鎖に繋がれたままなんだろうと。 この「誰か」は他人のことだけを言ってるわけじゃない。「…

12月。ブログはじめた直後はどかどかと言葉を、暴力のように振るい、書くことは快感に等しかったんだけど、もはや筆は重く。 もっと力を抜いて、なにも考えずに、初心に帰ろう。 深く考えたり、頭で判断しようとしたり、「よりよくあろう」と志すことで、行…

今月頭から週5日勤務でバイト始めて、今日で10日目。 業務内容が掃除のときはめちゃくちゃ気楽。けど接客業務に回されれるときは死ぬほど苦痛。 どうも表現が大袈裟になりがちだなぁ。 どう苦痛なのかもっと仔細に渡って描写する必要がある。 掃除がなぜラク…

今日やったこと 女装 愛想笑い 以上

ねむーい。 今日も掃除。ひたすら掃除。人としゃべんなくていいからラクでいい。でも体を絶えず動かしてるから疲れる。眠い。日中もぼーっとするしふらふらするし、眠気がひどい。昨日は夜帰ってきてすぐ寝たけど結局5時間くらいしか寝れなかった。睡眠時間…

今日も人と喋った。例の喫茶店。基本、人と喋るのって自分にとってイレギュラーなことなんで、この一ヶ月内で立て続けにイレギュラー起こりすぎてて感覚麻痺ってる。起こったというか、意図的に起こしてるわけですけど。一個気づいた自分の変化として、罪悪…

今日はハロワに行ってきたんですけども。キャリアカウンセリングで。キャリアのっていうか人生相談みたいになっとるがな。初回に相談予約入れたときは適職診断の結果をもとに方針決めるっていう名目だったんだけど、そのときもやっぱものの考え方の根本がヤ…

最近ずっとぼくりりの没落聴いてるんですけど。今のタイミング、この時代のこのタイミングの日本社会の中で破壊衝動剥き出したり、社会通念に中指立ててるのいいなぁと思って。それをすることに臆病になって縮こまるか、迎合するか、諦めて我慢する人ばかり…

バイトしてなかった間は一日家の中にいて……なにしてたっけ?ネットです。昼過ぎ起きて、ご飯食べて着替えるのだるくてだらだらして、だらだらしてたら夕方になって。食料なかったら買い出しに出て、足りてたらだらだらを継続。そのまま夜までだらだらし続け…

今日も労働!清掃清掃&清掃。普段外から見てるだけのところに裏側から入っていって、そこの手入れをするっていう作業がけっこう楽しかった。 遠目から見てるものを間近で見れたり、どかさないといけないものは実際に触れたりする…。勤務地、寺なんだが、宗…

0時過ぎにPCをシャットダウンして、ベッドに入る。1時間くらいして寝付いて、朝は8時前に起きる。1時間で支度をして、駅まで歩いて勤務地まで移動する。半分以上電車の中にいるので、本を読んで過ごす。車内が混んでいれば、イヤホンを挿してラジオを聞く。…

人生初まともなバイト二日目。疲れたわ。くっそ疲れてる。 大した激しい動きもないのにめちゃくちゃしんどい。清掃と雑用業務がメインなんでまあ、今のところ掃除したり内職的な地味な単純作業の手伝いだったりをひたすらやってるだけなんだけど。いつ接客対…

ふと目に入ってきた2019年1月30日という文字の並びに、一瞬ぎょっとする。2019年?わお……。 さて、明日からバイト初日だ。 マジで労働経験ゼロなんで不安しかないが、とにかくやれるだけはやってみる。自分にできることをやり続けるだけだ。 あれができない…