頭の隙間のダイアログ

日記。筆記開示。オートマティズムの精神。自己対話。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おいおい。面接通って採用だって。やったじゃん。本当か?本当にアレであの振る舞いで採用していいと判断したのか?マジで?すごいな……いいのか?え?本当に?そうなんだ……。 昨日、面接に行ってきて、今日夕方に連絡があった。 来月頭から来てくださいって…

決まって見る夢のパターンがある。 母が僕に対して、無視・無表情・冷たくあしらう・あからさまに鬱陶しがるなどの態度を取る。それが悲しくて、泣く夢。10年くらい前から見はじめて、5年前くらいからパターンがちょっと変わった。立場が逆になった。僕が母…

ラインで定期報告、苦言呈されるのわかりきってたからクソサボってたけどアパートの更新手続きのはがきが届いたからいい加減連絡取った。案の定、まだ面接受けてないの?という意味の返事が来る。はい、受けてないです。 「前回のメッセージから1週間経って…

職業斡旋所へ行き、ピックアップしてあった仕事に面接の応募手続きをすませる。仕事の内容、通勤の都合、労働時間云々の確認を経る。斡旋所職員は柔和さと冷たさを両立させた慣れた仕事で、電話越しに僕の雇い主、になる可能性のある人物とやり取りをし、時…

僕は僕にできることをやろう。それでいいだろう。 できることってなんだよ。なんなんだろう? 生きることはできている。食べるのも服を着るのも言葉をしゃべることも。 でもそれは全部借り物だ。食べ物を手に入れられる環境は食べ物を育てる人や育てている土…

僕は人を怖がり人に怯え人を避けてきたために、自分で自分を苦しめている。 なぜ人に怯えるのか、責められそしられ笑われ、容赦のない攻撃を受け取るのが嫌だから。 でももういいんだ。 どうぞ石を投げてください。 僕は人から嫌われよう。 僕は醜い卑怯者、…

朝方近くまで興奮しながら起きていて、それから寝て、昼過ぎに目を覚ます。 ベッドの中で唸って、窓の外の明るさ、心臓の動く速さや、眠気の感覚を確かめて、朦朧としながら二度寝する。 霧がかかったように眠い。 15時過ぎに起きて、なんとか行動を起こそう…

なにも気張る必要はない。ただそこにあるものを見て、受け入れる、それで全部だ。それが全部だ。受け入れないではいられないから。受け入れた上でどうするかが問われているんだよ。自分自身から。 禅問答はもういいよ。 はい。 ちっとも活発に動いていないで…

より実際的に物事を考えるにはどうすればいいんだろう? 感情。不安。恐れ。それで頭が一杯になり、萎縮し、飲み込まれずにいるためにはどうすればいい? 列挙だ。考えている中身をぶちまけて精査するんだ。 怖いです。 恐ろしい。 怯えています。 想像をす…

「やりたくないことやってまで生き延びたくない」なら、やらずに死ねばいいじゃん? っていう極論が常に頭の片隅にあり、僕はどうしてそれにイエスと言わずに済んでいるのか不思議だ。 頭の中がごちゃごちゃするとき。 なにも説明できなくなって、説明できな…

非常にナイーブになっています。 就活ね、しようと思ったけど全然無理。 無理っていうのは、自分が本腰入れて「ヨシ!!これから労働をします!!僕は働きます。賃金を得てその金で自分の生活を維持します」という気持ちにまったく切り替わらない、グズグズ…

帰省中、まだ一人暮らしに未練たらたらなんで、コッチで自活できるレベルに稼げるようになったら実家暮らしに戻るのなしにしていいですかとゴネた。丸々一年近くなにもしてこなかった人間の一方的な自己都合、かつ金銭的にも精神的にも負担をかける要求にも…

ニットと寝間着洗って掃除機かけてパン屋でフィッシュサンドとあんパン買って外で食べてカラオケで7時間絶叫して帰って実況見て夜。

朝東京駅着いて、総武線でアパートに帰って、荷物片付けて洗濯干して昼寝して、買い出し行って味噌煮込みうどん作って生放送のタイムシフト見ながら食べて今横になってる。乾燥やばいな、つって寝ながらスマホポチポチして自然気化タイプの加湿器ポイント使…

君には商品価値がないって言われちゃった まあ事実やが商品価値がないんだから、商品としての価値を高めろというアドバイスをたまわりました 合理的な考え方だと思います 論理になんの不備もなく、なにもおかしなことは言っていないと思います 実際僕も一昨…

よくわかった。 母は怯えている。 金が減ること。蓄えが尽きること。立ち行かなくなる将来の展望。蓄えを減らす虫の僕に。 直接言葉として聞けてその危機意識をはっきりと肌で理解した。 早く金を得られるようにならなければならない。 悠長に自分とモラトリ…

僕は喋りたいと思って喋るが、話を聞いてもらえることがないと察すると瞬間的に幻滅に変わりもう心は開かない。聞いてもらえないなら喋る意味ないと思う。 なんておめでたいんだ! 話を聞いてもらえるって前提がおかしいよ。 話なんか聞いてもらえなくて当た…

自分の中のポリコレ的な自分はあれなんだよ、寛容であることを強要してくるって点で不寛容。不寛容に対する不寛容さ。自己矛盾。寛容であれと命令するなら、不寛容さにも寛容であれよ。 許せないものが自分の中にあるのが許せない? まず自分に許せないもの…

はじまったよいつものやつが。 そしてわりとすぐ終わった。 母と弟がしょうもねえことで喧嘩して無言になって険悪になるアレ。 この人たち僕がいない間もこんなんなん? マジで空気悪すぎる。犬がいなくなってから空気のよどみも増した気する。いや変わらん…