頭の隙間のダイアログ

日記。筆記開示。オートマティズムの精神。自己対話。

バトン

めためた久しぶりに更新。生きてます。

定期的にブログになにごとか書き殴りたくなる周期はあったものの、実際に書き殴るに至らないで衝動が失せるばかりだったので、失せるに任せていたら半年経ってるっていうね。夏だね。相変わらずインターネットは毎日みてるしだらだら延命してます。

 

本題。

hasriqさん(id:hasriq)がブロガーバトンなるものをやっていて、僕の名前も挙げてくれていた。ので、せっかくなんでやってみようかと思い腰を上げた次第です。

ていうか僕の紹介文読んだけど美化されまくりでキョドる。そんな深いものの見方とか全然できていないが。いやいや、hasriqさんからそう見えているならhasriqさんの感受性がそれだけのなにかを感じ取っているということなのでしょう。はい。どうもです。照れますね。

hasriqさんのブログ。やっぱり読んでてうわ、わかる、と思う瞬間が多い。僕からすると環境や経験自体にそんなに共通点がある感じはしないんだけど、考え方そのものが妙に馴染み深いというか、身に覚えがあるというか。一個の体験から連鎖的にあれこれ連想したり思索を展開したり、その結果深みにはまったり。そういう性質を若干自嘲的に捉えていながらもやめられないところとか。ブログの方針そのものも似てるし、なにかとシンパシーを感じる。って感じで共感することが多いんだけど、hasriqさんが英語圏の情報から得た気づきとか、生活圏内から垣間見える日常とか書いてるの読むときには、単純に自分では知りようのない世界に触れられてわくわくします。それから全然共通してないところでいうと、僕は人に対してマジで排他的つーか警戒と敵意を抱きまくって視野狭窄に陥るタイプなんだけど、hasriqさんはその点が全然違ってて、どんだけ対象に負の感情を持ってたとしても根本的な部分で寛容というか、他者に対する親愛の情みたいのがあってそれが溢れてる。それが文章にも表れていて抑えきれない感じなのがとても好ましいですね。

と、そんなhasriqさんからバトンを受け取りました。どうもありがとうございます!

 

テンプレ

f:id:nohere:20200808163316j:plain

簡素っ

 

・一番古い記事

ニートの頃の日記だ。日記というか頭の中身ぶちまけてるだけですが。今もニートみたいなもんだし。このころとにかく混乱動揺してて頭の中身をぶちまける場所を強く求めてた。今でもそれは変わらないけど、この時期に比べるとだいぶ気が晴れて満足した節がある。ぶちまけられる場所があるという安全基地感を得られたのはやっぱ大きかったと思う。よかったですね。

 

・お気に入り

そのとき読んでたsyrup16gと街を歩いてて聞こえてくる音と声とが有機的に血肉になる感覚があったので記録的に書いたやつ。と写真。形に残してるからこの日の感覚が今でもまだ再生できるのがすごい。

 

 

・次に回したい人

hasriqさんにならい、バトン回すってより単に好きな人の好きなとこ挙げる形式で。というか機に乗じてこの項を書きたいだけだったり。

お二方とも更新停止して久しいため、実質アンカーです。そしてもし気づいても任意参加のやつなんでスルーしていいです。

 

平山タンバリンさん(id:maxm)

毎回、平山さんの飼っているコガネオオトカゲのウルカへの挨拶から始まる記事は、平山さんのひらめきや観察、跳躍に満ちた発想で自在に綴られ、ウルカの食事記録で〆られる。想像の飛躍は時に荒唐無稽で、夢のようでもある。遊び心に富んだ鋭い感性で切り取られた世界は短編小説の形で表され、シニカルでハードボイルド、そんでお茶目。たまんないです。写真もかっこいい。SNSでバズってるものを漫然と惰性で眺めてるだけじゃ間違いなく出会えなかったし読めなかったので、平山さんのブログをはじめて見つけたときははてなでブログやっててよかったとマジで思った。

以下好きな記事紹介。

 

コガネオオトカゲ - オオトカゲに情けはあるのか

ウルカお目見え。実は読みはじめのころ、さかのぼってこの記事見つけるまでウルカがほんとに実在してると思ってなかった。なんならウルカがトカゲってこともデュビアがなんなのかも知らなかったので、なんかの神様なのかと思ってた。概念の存在じゃなかった。

 

3 - オオトカゲに情けはあるのか

夏休みの新幹線、幼い3つ子の姉妹、淡々とした語りと気づき。最高。

 

クラマ - オオトカゲに情けはあるのか

多分着想自体は車、からはじまってるんだと思うけど、クラマの生体や、人間、生活との結びつきがSF的に描写されていくにつれ、ほんとにクラマって生き物がいる世界が浮き彫りになって感じられぞくぞくする。文章がひたすら美しくて泣きそうになる。

 

いっぱい好きな記事紹介したいけどきりないし全然絞れなかったので、迷った末おすすめ記事まとめリンク集みたいな形に。加減しろばか!いやだって全部いいし…形に残しといたらいつか誰かがこれら珠玉の記事の数々を知る可能性がちょっとでも高まるかもしれないし…ボソボソ。ということで平山節を浴びて下さい、推す。

色彩は夜に降る - オオトカゲに情けはあるのか

走るか - オオトカゲに情けはあるのか

ゴッドスピードユー - オオトカゲに情けはあるのか  

強いグリーンの髪と首に棘をもつサル - オオトカゲに情けはあるのか 

忘れてしまわないようにここに書いておこう - オオトカゲに情けはあるのか 

どうも、幽霊です - オオトカゲに情けはあるのか

モイストで育てる - オオトカゲに情けはあるのか

アット・ザ・ドライヴイン - オオトカゲに情けはあるのか

お前、だれだよ - オオトカゲに情けはあるのか

みんなさようなら - オオトカゲに情けはあるのか

パプリカを囓る忍者 - オオトカゲに情けはあるのか

森が膨張したようだ - オオトカゲに情けはあるのか

エレキギターと同じ大きさの穴 - オオトカゲに情けはあるのか

凍えそうにしているつまさき - オオトカゲに情けはあるのか

大蜥蜴とマリーゴールドの花 - オオトカゲに情けはあるのか

イグアナのプッチンプリン - オオトカゲに情けはあるのか

平山ダイジェスト - オオトカゲに情けはあるのか

 

 

手前さん(id:temae)

平山さんのブログを読んでいたら名前が出てきたので、へーと思ってアクセスしてみたら、とんでもなくよくて震えました。日記や雑記の形式で、日々手前さんの思ったことや日常の一幕なんかがラフに綴られているんだけど、それがなんとも言えず自然体でのびのびとしていて、手前さんの見たもの感じたものを手前さんの目を通して見るって体験ができる、それが読んでいてすごく嬉しいというか、大袈裟に言うと救われたような気持ちになるというかね…とにかく人柄が愛おしいです。素直で真摯で、真面目ゆえに思い詰めやすかったり絶望を感じやすかったり、そういうの全部愛おしいですね。そしてオモロなんですわ…。笑いへの感度が高く、サービス精神をともなって遺憾なくその感性が表現されており、読んでてニヤニヤが止まらない。繊細に気をくばれる人ならではの読者を置いて行くまいと意識した目配せを欠かさないんだけど、その気遣いとオモロへのハンドルさばきが癖になる、大好きですね。

ということで以下好きな記事。

 

雑炊地獄 - 手前の雑記

雑炊の写真におしゃれなフィルターをね、なるほどね、とか思いながら読み進めてたらだんだん様子がおかしくなってきて最終的にそうなるとはね。おもしろすぎるんだよな…

 

さまざまなWAON - 手前の雑記

これ見てWAONが好きになりました

 

バイト前といったら逃げ - 手前の雑記

自由すぎる(そして気のいい読者の人々)

 

アイエヌユー - 手前の雑記

犬各々の煩悩、いい。アクセショップはその後開かれたのか。

 

ほぼ個人的なお手紙です - 手前の雑記

好きな記事というかその節はありがとうございましたというか この丁寧なお返事からだけでも手前さんの誠実さ人のよさがわかるよね……

 

 

以上です。

ひたすら勢いで書いたからあとで後悔する予感しかない。

~おわり~