頭の隙間のダイアログ

日記。筆記開示。オートマティズムの精神。自己対話。

自分の中のポリコレ的な自分はあれなんだよ、寛容であることを強要してくるって点で不寛容。不寛容に対する不寛容さ。自己矛盾。寛容であれと命令するなら、不寛容さにも寛容であれよ。
許せないものが自分の中にあるのが許せない?
まず自分に許せないものがあることを受け入れないと。
そいてそいつとどう付き合うかを別個決めるんだ。
なぜ不寛容さを許せない?
戦争や諍いや不和みたいなものを完璧に避けないといけないという思想に無理があるんだよ。
完璧が無理ならどこを着地点にすれば納得できるのか探る必要があって、僕はそれをやってない。違う?
そうですね。