頭の隙間のダイアログ

日記。筆記開示。オートマティズムの精神。自己対話。

情動失禁、不快の解消手段

き、きた。

気分の沈みだ。

いつものやつ。

理由はない、衝動で来る、

意味もなくつらい、意味もなく苦しい、意味もなく悲しい。

おっけ。

僕は今自分の気分が沈みかけていることに気付いている。

いつもどうしてるんだっけ?

耐えられなくなる。

例えば

やべ目頭が。

例えばガッコー、とかなんかシステムの中、にいることが生活の基盤にあったときには、噛み締めてた。

噛み締めて出てこないように感じないように。

食いしばってた。

まあうまくいかないでいつも泣いてた。

説明できない。

なにが悲しいのか説明できない。

トイレとか電車のすみ。家までの無人の道。ベッドの中。画面の前でいつも泣いてる。食いしばってる。胃が縮み上がる。筋肉が硬直する。頭蓋骨が硬くなって脳を圧迫する。

泣くとすっきりするときと、とめどなく流れ続ける時がある。

すっきりするときは、もうここで出し切ろうと腹をくくってから、泣こうと思って泣くとき。

歯止めが効かなくなるときは、泣くのを我慢しようと、悲しいのは錯覚だと、おかしいのは自分の感覚の方だと思うように努力するとき。

抑圧。

をしたくない。

抑圧するとよけいひどくなるからしたくない。

出し切らないとこじれるいっぽうだから。

ちょっとすっきりした。

余韻がある悲しみに。

だるい。

疲れた。

このまま眠りたい。

ずっと眠っていたい。

動きたくない。

一旦泣こう。

 

いつも思うけど赤ちゃんじゃん。

ぐずって泣いて自分ではその理由もわからなくてただなにかが嫌だなにかが不快だという感覚だけがあってその解決の仕方もわからない。不快な状態を「これは不快だ」と叫ぶだけ。

でも赤ん坊は泣くという方法で不快を解消できてるんじゃないか? 泣くという表現、表明って手段で他者に不快を伝達して、物理的な、親の世話による不快の除去を手伝ってもらえるというのもあるけど。泣くっていう行為そのものでストレスレベルを下げてるというか。

そうでもないか。

頭回んねえ