頭の隙間のダイアログ

日記。筆記開示。オートマティズムの精神。自己対話。

自意識封殺、依存罪悪感、集団恐怖

ウィッス!今日も元気にパラサイトヒキニートやっていくよぉ!

マジで罪悪感とかないのこいつ?

え、あるけど、罪悪感があったらなんなんすか?

早く社会に適応したらどうなんですか?

ハーどうやって?

なんでもいいから働けば?学歴が必要なら受験しろ?

この状況からいきなり働いてもまたすぐやめる、また引きこもりに戻る、その輪の中から結局抜け出せないのは明白っすよね。特に、今のメンタル状態とか思考回路ならなおさら。精神状態考慮に入れずにその提言はなんも状況見えてないの丸わかりやで。大学進学ね、一回考えたし実際そのための塾行ってたけどね、最近まで。でもダメだったじゃん?じゃあそれはなしの選択肢やん?まあそれが失敗に終わったのもやっぱりこのメンタルと思考回路の為せる技だったんだから、なら精神面のケアを重視するのこそが今まさに必要な処置だと思うんですよね。

いや両輪やろ。社会参画と精神面のケアを同時にしろや。なんで片方だけ?

オイ僕の我が身可愛さと社交性のなさなめんなよ!!!!社会参画にまず必要なのは周りに合わせ、多少不満があっても妥協しやり過ごし、受け入れたくないものがあっても目をつむってその場をしのぎ、不祥事や面倒事を避ける処世術やぞ。それがどれだけ苦痛なことか!それを耐えることが!そこに馴染むことが!どれだけ!しかも結構できちゃうんよね、見ないふりっていう所作。だからこそ嫌なんだよ、やりたくねえよそんなこと。それを続けてる限りケアもクソもねえわ、そこから抜け出すことこそがケアだよ。すべては経済成長のため!組織に反する異分子はいりませんって向こうも言ってる!しかも僕もそこに用はない!だから参画しなくてもオッケー!

でもその見ないふりという所作、結局どこに居ても、つまり集団に反する異分子として見られない環境であっても、反射的に作動してるじゃん。だから場所とか環境関係なく自分がやりたくないことやっちゃってるってことに変わりはないじゃん。ならどこに居てもそれって同じことなんじゃないの?

そうなんだよ。だから脊髄反射で見ないふりをしないために、今まさにこうしてる見ようとしてるんすよね。脊髄反射って体の反応だから、今覚えてる型以外にも別の型があるってことを体に覚え込ませるには、使ってみてその使い方に体が慣れてくっていう過程があってこそだと思うんだよね、だからこれはその試みで、別におかしなことしてなくない?僕。

そうだけどもっと器用にできないの?物事を並行してさあ。時間効率悪いやんけ。牛歩すぎ。歯がゆくてたまんないんだけど。あと金銭面の問題無視してる。今は親が支援してくれてるからそんなやり方でやって行けてるけど、それがどういうことなのかわかってないわけじゃないよね、一方的な搾取だよね、僕そんなことしたくないよ?自分が苦しくなりたくないからって人を苦しめていいの?多少の苦しさは我慢する必要があるんじゃないの?人を苦しめたくないなら?ねぇいつ自立しするの?はやくはやく!はやく自立して。

うるせーわかっとるわ。今0のところをいきなり100にしろっつわれても無理やで。段階を経て1から加算しとるんやんけ。先走んな。あと親を人質に脅すのマジでやめてくんない?胸糞悪いから。

でも事実だよね?君は人を苦しめてるよね?そして苦しめていたくないんだよね?だったら今すぐもっと社会経験を積もうよ!!現代人としての生き方に慣れようよ!!それだって大事なことだよね?体を慣らすっていうんだったらそれも必要なことだよね?

たぶんそれに抵抗なくなるときが常時手当てをしなくても済んでる状態にもう移行してるときだと思うんですけど。

大学進学なんでやめたん?

そのとき今以上に追い詰められて、っていうか自分で自分を追い詰めてたのもあるけど、なんか全部バカバカしくなった。ルールに則って椅子取りゲームに参加するのが。椅子取りゲームのルールを肯定してる集団に対する恐怖心もある。そこに自分も入っていってアレを肯定する振る舞いをしないといけないの?って考えると涙が出る。そのために借金したり大金払うってなに?って感じじゃん、しかもその資本僕のものじゃないし。

そうだけど…。

とりあえず過剰な自罰意識、加害妄想、被害妄想、自己開示への抵抗感は減ってきてるから、それで満足してよ。これ減るだけでだいぶ楽じゃない?ていうかこれ抱えたままアレもやってコレもやってってのは無理。要求絞ってや。

うーん。

こいついつも不満がってんな。