頭の隙間のダイアログ

日記。筆記開示。オートマティズムの精神。自己対話。

自我への執着。

ある、特定の自分にこだわる。

ある特定の自分で在ることにこだわり、そこから抜け出せない。それを手放せない。

自分はいくらでも変わることができる。

変わっていくことができる。

絶えず変わっている。

変化を続けて今がある。

産まれて間もない頃、言葉を喋れるようになった時期、会話を交わせるようになったときと、今とで、違っているのは表層上の部分だけ。自我だけが移り変わる。

環境と、それにともなう課題。課題への対応と、それに挑む態度。

それらは時によりいくらでも姿形を変えてきたはず。

移り変わり、循環すること、動き、流れることこそが治癒に不可欠であると思う。とどまり、じっとすることとの両輪で。

ある瞬間から、どこかである状態に固執しはじめ、変わることを拒み始める。

なぜ変わることを拒むのだろう。

自分を自分たらしめているものは自我だからだと思うから?

自我。『意識する私』。自己同一性。

意識が過去、なにを切り捨て、なにを積み上げ、どうやって今に至ってきたか、自分の行動に一貫性を持たせたいから?

僕は……自我に執着し、変わりたくないとかたくなに怯える自分を、ただ認める。

そんなにも捨てたくない大切なものなのか、自我って?

そうかもしれないな。

でも、もう疲れた。

表層上の自分はいくらでも変わっていく。変わらざるを得ないから。

でも、根底にあるものは変わらない。それは変えようがなく、替えが利かない。

だから安心して変わればいいと思う。

拒み、しがみつくために使う筋力によって身動きは封じられる。

僕は自分の身動きを封じていたくはない。