頭の隙間のダイアログ

日記。筆記開示。オートマティズムの精神。自己対話。

労働日誌。

人事から1時間出勤を早めてもらえないかという打診。もともと勤務開始時間が遅めでもOKという募集要項を見て応募したので、なぜ今になってと思った。曰く、「現場の士気に関わるから」

パートは僕だけで、あとはフルタイムと正社員の人たちばっかの中、僕の行動が一個他とズレてるのは知ってるけど…でもそれはそういう契約なんじゃん!約束と違うよ。

ていうか平日の通勤ラッシュまじで身体的に死を感じるから嫌だよ。ピーク時をずらして通勤してる今でさえ混む駅区間では押しくら饅頭なるし。

つーか士気ってなんすか。

業務連絡用の全体グループで、これこれこういう理由なのですいませんけど無理っす、妥協として土日は混んでないので早めに出勤可能ですと返事を送ったら既読無視された。

翌日出勤したら呼び出されて「ああいうことは個人的に連絡取ってもらわないと、ああいう場で発言するのはちょっと。他の人のやる気に影響するから」と。その後個人宛メッセージ内で「命の危険を感じるとか書かなくていいから。あなただけが命の危険に脅かされてるわけじゃないんだよ。みんなちょっとずつそういう危険を我慢して周囲に合わせてるんだから」

同調圧力おじさん。

周囲っていうか会社の都合やんけ。"みんな"が我慢してるから"あなた"も我慢しろって理屈、まじで納得いかん。もしそれが原因で全体が過労傾向にあるなら、僕がその暗黙の了解無視することで誰かが休みやすくなるなら、望むところなんだが。"みんな"だって我慢する必要なんかないのに。なんで"みんな"我慢しようとするんだよ。なんで我慢させようとするんだよ。

僕は絶対折れたくなかった。

個人の都合に会社が合わせるっていう選択肢がないので恐ろしい。なんで個人側は選択肢ない、我慢を強要される前提なんだ?やっぱり奴隷制じゃないか。軍隊なのか?

とまでは言わなかったけど、避けられる危険は避けたほうがいいと判断したんですけど、なにか間違ってるんでしょうか、と返事した。上等だよ、買うよその喧嘩。