頭の隙間のダイアログ

日記。筆記開示。オートマティズムの精神。自己対話。

とりあえず明日から一週間は実家。

そのうちアパートは引き払うことになるだろう。

そのあとのことは知らない。

また実家パラサイト生活に戻るんか。

学校とか学歴っていう制度に未練があったからなんもしないよりもう一回試してみるか、くらいの意気込みで一瞬考えててそれで、結局なんもかんも手につかなくなって。

どうせなにやってもなんもかんも手につかなくなるターム一回挟むのに、そこから体制立ち直せないんだったらなにをやっても同じだ。

自分の性質というか、なにができてなにができないのかをもっとちゃんと把握する必要が。ありますが。

 

基本的に集団や人の中でうまくやっていくというのがあり得ない高すぎるハードル。

規模のでかい組織的なものじゃなくて個人と個人のつながりみたいなゆるい感じで……あればなんとか。なんとか? どうなんとか?

金~。

経済。

つらい。

ハードルが高いなら下げればいいじゃないともちゃもちゃ頭の中で考えてたけど、机上の空論ですわ。実地訓練もやったさ。地獄やんけ。お遊戯もなだめ合いもやった。能力主義にも迎合した。クソが。なんで僕は周りに合わせようとするんだ? 別にいいじゃん? ドブみたいな素をもっと出していっても。しかも合わせようって気持ちばかりが強いだけで実際合わせられてるわけじゃないし。だって上っ面だけなんだもん。全然本心と違うことを演技するための演技力がね。ないですね。

恐ろしいよ。

嫌われる勇気がないです。

責任感がないですね。

自分を自分で支えられるなら嫌われたとしても自分の正当性を自覚できるんだから支柱を失ったりはしない。問題が起きても問題ないと思える感覚が足りない。問題を解決できるという自信。

自分に正当性はないという感覚が強い。確固たる自尊心。

お前は無能、お前は不要、邪魔でバカで迷惑、そういうメッセージ常時浴びないと生きていかれないんですか?

見なきゃいいじゃん。無視しろそんなもん。

目耳を潰せって言ってます? 場所を問わず嗅ぎ取るんだよ。そういう気配を。潜んでる。誰の心にも。違う、根底にそれがある。普段は隠されている。でも言葉の端々にそれが前提であることが伺える発言を受け取る、それを過敏に見つけ出す。それでつらく、悲しい。それを受け取らないためには自分の感覚を見ないふりするしかない、五感を殺す必要が。

いいじゃん殺せば。そうしてれば気づかないでいられるしそうしたほうが楽そうだ。

できないから苦しんでるんじゃないすか。

ぐちぐちうるせえな。考える余裕があるからだろうが。五感を殺したいならまず余裕を殺せ。隙間を埋め尽くせ。やるべきことをリストアップしてそれをやるための計画を立てる実行に移すそれで終わりだ。文句を言ってる暇があったらまず手を動かせ。

やるべきことってなに。死ぬ準備?

名案じゃん。

別に積極的に死にたくはないんすよ。多分そこに痛みもなく死ねるスイッチあっても押さないよ、どうせいつかどこかでは死ぬじゃんか。自分のタイミングじゃなくても。ただ、死に逃げたくなるときはある。面倒で、全部やめたくなって、そういうとき死は選択肢としてある。今面倒で全部やめたくなっても、引きこもっていられるから死んでないだけって感じはする。引きこもれる環境なくなったらスイッチ押すかもな。

気に食わない自分を消し去る。対自分どくさいスイッチだ。

それを対他人に向けろや。「無駄、邪魔、迷惑」三種の神器振り回してくるやつに。

その武器持ってない人のほうが少ないやん。実際社会はそれで回ってるんだよ。向上と成長。向上も成長もない使えないものは害だし悪っていう。必死で使えるものであろうとして、そして使えるようになる。使えないなら人間として認められない。そこに適応しないと生きていかれない。そういう世界観じゃん。

向上も成長もない使えない人間が受け入れられる土壌ってなんすか? またお花畑ファンタジーの話してます?

他人に対してなんらかの有用性をアピールしてかないと生き残れないんですよ!

需要と供給だ。

需要に対して供給のアプローチを。

欲望に次ぐ欲望!

やってられるか。