頭の隙間のダイアログ

日記。筆記開示。オートマティズムの精神。自己対話。

日記

地下鉄駅の地上出口を抜けると、ひたいに一滴雨粒。いつも必ず待つ信号が青だった。高級な制服を着用した小学生が、同級生と会話。取材の受け答えに応じる業界人じみた口調。証明写真の撮影ボックス。ピンクのカーテンの前に壮年の女が一人。白いコート。目があったと思った。少しもあってはいなかった。

駅前のアナウンスで、なぜかエンヤがかかっている。

ポニーテール。手の中の空のペットボトル、丸めたチリ紙。ユメカワカラーの靴と鞄。ジャンパーを羽織る背中。ハンドルに視線を落としながら三輪車を走らせる女児。ギンギラ銀のハンドバッグ。片手離しの原付き。チャイルドシート付き自転車を漕ぐマスクの男。大学生の集団。「疲れたあ」声変わりを迎えたばかりの少年のような声。英検アカデミー。歯科。眼科。不動産。コンビニ。梅の花の木。満開の真下に広がるささやかな絨毯。その立ち姿を照らすノッポの街灯。美容室のウィンドウに70年代風のカットイラスト。室外機。間引かれた木の幹から伸びる幾本もの力強い新芽。

なにか落ちてる。マッチ箱。黄色な塗りに赤い英字。振ると中身はぎっしり。足元に一本の燃え殻。落ちているのはマッチ棒だけ。なにを燃やしたのだろう。箱をパチる。

足繁くスーパーへ。ある人は酒。別の人は珈琲。または煙草。賭博。性行為。大麻。僕は砂糖。ヨーグルト味のカップアイス。さくら味の豆乳。不味い。甘すぎて頭痛。

空き瓶にろうそくを挿す。マッチを擦る。火が燃えるのを見てる。瓶を透かす熱、その透明な影が机に落ちる。僕の体、その動きが風を生み、影と炎がゆれる。頭の中で、火事の予期に怯えた母親が大騒ぎする。炎はなめらかな形を、伸びるように、伸ばすように描き、描き続ける。火が燃えるのを見てる。一点に絞られた、焼け焦げる熱の塊。殺意の子供。 

インターネット様曰く。薬物、感染症ジェンダー。うるせえうるせえ。目を塞ぎタイムトラベル。10年モノのテキストサイト、ログを発掘しひたすら読む。スヰス。