頭の隙間のダイアログ

日記。筆記開示。オートマティズムの精神。自己対話。

親愛なるはてなブログ殿が利用者アンケート実施してたから喜び勇んでそれに回答してた。

はてなブログはいいぞ。

いいよね。

単に検索するだけでは自力でたどりつけない珠玉のブログに比較的簡単に出会えるのがいい。

僕はよくはてなキーワードを使う。はてなキーワードで興味ある単語のページを開く。関連ブログ一覧をだらだら眺める。適当に気になった記事を開いて読む。琴線に触れるブログ見つけるまで繰り返す。っていうのをやっている。それやっているとこんなん他では読めへん!!!!!これ!!!!!!これを求めてた!!!!!!!ていう記事に出会えることがあり出会えると脳汁が出る。他にディグるのに使えるのはグループ機能だけど、グループ機能は新着記事以外どんどん埋もれていくから掘り起こすのがだるい。頻繁に更新する人だけ目に留まる確率が上がって、それはまあいいんだけど、じゃあ地層を掘り返そうといざ食指を動かしてみると全然勝手よく潜れるUIではないため深掘りも面倒で、結局あんまり使ってないんだけど、もったいない。だいたいグループ機能は公式以外に作られてるグループが今のところ検索結果からしかたどりつけないのがどうかしている。ひょっとしてこれ僕の環境だけか?他の人はカテゴリー一覧から直接ユーザー作成グループに飛べてたりするのか?とか疑心暗鬼になる。ほかに、好みのブログの読者一覧をしらみ潰しに読んだりするのもやる。はてなブックマークもそうだけど、好きなページを見る。そのページをブクマしてる人を見る。その人のブクマしてる他のページを見る。とかってどんどんどこまでもリンクたどって飛んでいくのが果てしなくて楽しい…。あとほしい機能があって、ブログランキングサービスがやってるようなやつ。全ブログのすべての最新記事を表示したりだとか、新規開設ブログを一覧で掲載するような機能。あれがほしい。それこそ匿名ダイアリーみたく無条件に最新の記事が掲載されてるページ。リロードするたびに新着記事が更新されて川のように流れていく、それを眺めていて偶然刺さる記事を目にして興奮したりしたいんだよな!!!!!!!

みたいなズブズブインターネットユーザー回路が高速回転してたけど普通に求められたことだけ回答した。

ブログ、道行く知らない人の日常や頭の中をのぞきまくれるのでとても楽しい。楽しい楽しい。ツイッター使ってても同じ楽しさを感じるけど、はてなブログはブログなのでまとまった文量が読めていい。ツイッターはつながりを意識せざるを得ない作りだけどブログはそこが露骨じゃないのもいい。