頭の隙間のダイアログ

日記。筆記開示。オートマティズムの精神。自己対話。

f:id:nohere:20190507205714j:plain

 

生物は環境に適応して、適応した遺伝子を持つものは生き延びられる。

そうじゃない生物は淘汰される。

環境。

すでにそこにある、出来上がった環境に適応するよう、生物は、自分は動く。

自分に適応するよう環境を作り変えるのではなく。

いや、でも、変化は、双方向的だよ。

自分が適応した結果、結果的に環境が変化したら、それは環境を作り変えたとも言える。

 

 

僕はちっとも物の固有名詞を知らない。

鳥の名前も、花の名前も。

よく見かけ、見かけるたびに可愛くて好きだと思っていた花がかすみ草という名前だということを、今日は学んだ。

好きな曲の名前と同じだと思った。

この写真はつつじだけど。

昼見るつつじは派手だし旺盛で、近寄りがたい。

夜見るつつじは不気味で好きだ。