頭の隙間のダイアログ

日記。筆記開示。オートマティズムの精神。自己対話。

喧騒

f:id:nohere:20190430220926j:plain

 

年号が変わるというニュースで持ちきりだ。

歴史に対して人々が意識的になり、ハレの気配で満ちる。

不思議な感じがするものだ。

2011年3月にも同じことを思ってた。

今まであったものが大きく覆り、変動し、書き換わっていく。それについて人々が言及し、思いをはせる。ひとつの現象、ひとつの区切られた時間に向かって、膨大な数の個のエネルギーが集まって収斂していく。その力強さを遠くで見ている。

戦、祭り、災害。

僕もうずの渦中にいて、ぐるぐるに飲み込まれている。でも、目が回って遠近がぶれる。

うずはずっと渦巻き続けている。

殻にはひびが入り続けている。

コップには水滴が落ち続けている。

種が裂け胚が芽になるとき、細胞が分裂して親と子が分かれるとき、最初の鼓動、最初の呼吸が産まれるとき。期が満ちるとき。それは一個の破壊で、一個の祝福。

誕生と呪いはよく似ている。